くせ毛、うねりの原因

こんにちは!!

アルフェクト大野城店の村田です(^^)

臨時休業の際は大変、ご迷惑をおかけ致しました!

皆さん、最近はいかがお過ごしでしょうか??

自粛が続いていて、なかなか精神的にくることもありますが頑張りましょう(><)

 

ってことで5月なのですが、少し暖かくなってきて湿気を感じるようになってきましたね!!

なので今回は梅雨の時期ならではのくせ毛やうねりのお話です(^_^)

まずなぜ、うねりが出たり広がってしまうのかと言うと

水分のバランスが原因だったりします!

髪には、水を含みやすいタンパク質と、水をはじきやすいタンパク質があるのですが

湿度の高い場所では、髪の水を含みやすい部分が伸びて

水をはじきやすい部分はそのままでうねりが出てしまいます!!

髪が濡れると癖が出るのも梅雨になるとくせ毛がひどくなるのもこれが原因だったりします(><)

 

あとはダメージでも変わってきます!

健康な髪で最大では35%まで水分を蓄えられるようになっていますが

傷んだ髪の場合は、最大で68%もの水分を吸収してしまいます( ̄▽ ̄;)

ってことで水分のバランスが関係してくるのですが

梅雨は湿気が多くジメジメですね(><) 空気中の水分が多いので先ほどあげた理由などでクセやうねりがでてしまうのです!!

 

対処の方法としては

縮毛矯正をする、美髪整形をする、トリートメントをする、しっかり乾かすなどありますね(^_^)

 

詳しくは、又かきますね!

 

 

アルフェクトイオン大野城店

【住所】大野城市錦町4−1−1 イオン大野城店2F

【電話】092-572-0760

【受付時間】9:00〜19:00(カット)9:00〜18:30(パーマ・カラー)

【定休日】年中無休・予約優先制

【駐車場】2000台(駐車券をお持ちください)

店舗詳細はこちら

友だち追加

[instagram-feed id=6359300719 num=6 cols=3]