冬に起こる静電気の原因は?

こんにちは!

小笹店の長澤です⭐︎

乾燥する季節と同時に静電気の季節になってきました!

着替えたり、ドアノブに触れるのもバチバチなって痛いですよね〜。

髪の毛まで静電気を帯びて・・・

トップの【アホ毛】が立ったり・・・

顔にペターっとくっついたり・・・

ほんとに悩みの1つではありませんか?

静電気の原因の中には、冬場よくありがちなファッションにも注意が必要です!!!

+の電気を帯びやすいウール

−の電気を帯びやすいポリエステル

の組み合わせです。

【シャツ】の上に【ニット】などの重ね着です!!!

電気のバランスが悪い状態になるので、異なる性質のものに触れたり近づいたりすると、バランスを取り戻す為に【放電】します。

これが静電気の原因にもなります。

そして注意が必要な水分・保湿不足による乾燥です!

静電気が起きやすい環境として【湿度が40%未満】

冬は最もこの環境になりやすいので注意してください!

ブラッシングにも注意しましょう!

ブラッシングを頻繁にしてしまうと、天然の油分が摩擦により取れてしまいます。

【静電気の予防&対策】をご紹介します。

・加湿器などでお部屋や身のまわりの湿度を保つことで、風邪予防だけでなく、静電気予防にもなります。

・髪の毛もしっかり保湿しましょう。寝起きの髪は、部屋の乾燥と枕や寝具との摩擦により乾燥しています。一度ミストなどで濡らし、ドライヤーで乾かし直してスタイリングすると良いです。

また外出の前はヘアオイルを使用し、乾燥から守りましょう。

 

ハンドクリームやボディークリームを使用し、とにかく乾燥から肌や髪を守ってください!!

静電気は髪のダメージにもなりますので、これからの季節は【保湿】です!!!!

保湿ケアの商品は香りもいろいろあるので自分の好きな香りを探すのも楽しいですよ!!!