夏の頭皮の汗対策!

 

こんにちは!

7月に入り、本格的に暑くなってきましたね💦

暑くなると、頭皮に汗をかいてしまうという方が多いのではないでしょうか。

帽子を被っても蒸れてしまいますし、頭皮に汗をかくと不快に感じてしまいますよね。

そこで今回は、頭皮の汗対策についてお話ししたいと思います✊

まずは、頭皮にかく汗が与える影響についてです。

・におい、かゆみ

頭皮に汗をかくと一番気になるのがにおいですよね。汗臭くないかな?と気になってしまう方も多いと思います。また、汗をかくと汗が蒸発する際に頭皮の水分まで奪われ、乾燥してしまい、それが痒みにつながることもあるようです。

・頭皮の湿疹

汗をかくと、頭皮の常在菌の繁殖により、頭皮の毛穴が炎症を起こし、湿疹につながることもあります。

・抜け毛

頭皮が汗をかくと毛穴が開いてしまい、皮脂やなどが毛穴に詰まってしまいます。
また、汗を放置すると酸化が起こり、皮脂やスタイリング剤など混ざり合って頭皮に蓄積されることにより頭皮環境が悪化し、抜け毛につながってしまいます。

頭皮の汗が与える影響は、意外と恐ろしいですよね💧

そこで頭皮の汗対策として、夏のシーズンにおすすめの商品をご紹介します✨

まずは、リフレッシュスキャルプシャンプー🌿

清涼感のある使い心地で、お風呂上がりからの汗も抑えられます✨ミント系の爽やかな香りで、汗をかいても頭皮のにおいを気にする事も減るかと思います!

こちらはクリームズクリーム、ミントの香りです。泡が立たないクリーム系のものです。シャンプー、トリートメント、ボディー、お顔にも使って頂けるものです✨こちらもミントの香りなので清涼感があって癒されること間違いなしです!

こちらは頭皮につけるスキャルプトナーです✨お風呂上がり、髪を乾かす前に頭皮に付けるのはもちろん、コンパクトなので持ち歩きにも◎汗をかいた後のリフレッシュとしてお使い頂いてもいいかと思います!

夏はどうしても汗をかいてしまいますが、対策をしておくと安心して過ごせますよね✨

サロンでも頭皮の汗など、お悩み等ございましたらアドバイスさせて頂きます✊

お気軽にご相談くださいね!!