冬の乾燥対策

冬は肌の乾燥が気になる季節ですが、実は髪も同じように乾燥するといわれています。パサついた髪はツヤがないため、女性の魅力を損なう原因になってしまうもの。
また、まとまりにくく広がりやすいので、ヘアスタイルも決まらなくなります。
そんな冬のパサパサ髪をツヤのある美しい髪に整えるために、乾燥する理由や対策方法をチェックしてみましょう!

 

冬の髪が乾燥しやすい理由

冬はもともと湿度が低いうえに、エアコンなどの暖房器具を使用します。
その影響で空気がカラカラに乾燥すると、肌と同じように髪からも水分が蒸発し、パサついてしまうのです。
特にヘアカラーやパーマなどで傷んだ髪はキューティクルが開いているため、そこから水分が逃げやすくなっています。
冬の髪の乾燥を防ぐためには、水分の蒸発を抑えるとともに、髪のダメージを修復することが大切です。

 

冬に行うべき髪の乾燥対策

 

シャンプーを泡立ててから使う

髪を洗うとき、手に取ったシャンプーをそのまま頭皮や髪につけていませんか?
実はその方法は、髪を傷つける原因になります。
頭皮や髪の上でシャンプーを泡立てようとすると、大きな摩擦が加わり、髪表面のキューティクルが剥がれてしまうのです。
そうなると乾燥の原因にもなってしまいますから、シャンプーは必ず、手のひらの上でしっかり泡立ててから使用しましょう。

 

トリートメントやヘアオイルを使用する

髪の乾燥対策には、トリートメントやヘアオイルが有効です。
油分を与えることで髪表面がコーティングされ、水分の蒸発を防ぐことができます。
トリートメントにはシャンプー直後に使用するインバストリートメントと、ドライヤー前に使用するアウトバストリートメントの2種類がありますが、髪が乾燥しやすい冬はその両方を使うことをおすすめします。
ヘアオイルを使用する場合は、アウトバストリートメントの代わりに使うと良いでしょう。アルガンオイル、ホホバオイル、椿油などがおすすめです。

 

ドライヤーを正しく使用する

シャンプーやトリートメントを正しく行っていても、ドライヤーのかけ方が間違っていると髪のパサつきの原因になってしまいます。
まずはタオルドライで髪の水分を十分に取り除いてから、毛先中心にアウトバストリートメントやヘアオイルを塗ります。
そしてドライヤーは髪の根元からかけていきましょう。このとき注意したいのは、ドライヤーと髪の間の距離。
近すぎると髪が熱で痛むので、20cm以上離すことがポイントです。
温風で髪が乾いたら、最後に冷風を髪全体にかけましょう。冷風をあてることでキューティクルが引き締まり、髪の水分が蒸発しにくくなります。

 

当店オリジナルヘアケアのワンポイントアドバイス!

トリートメントをつけた後に流さずに、ヘアオイルをつけて流します。

トリートメントがオイルでコーティングされ、しっとりと仕上がりますよ!

 

ぜひお試しください(^^)