花粉 と 髪の毛

こんにちは!!

allfect大野城店の村田です(^_^)

すっかり春で桜の見頃なのではないしょうか?もしかすると早いところでは散り始めてるかもですね( ;  ; )

この時期ならではといえば、花粉で、、、

僕も花粉症でかなり悩まされている1人になります、、、(T . T)

そこで花粉と髪の毛の関係などを話ししてみたいと思います!

 

綺麗な髪の維持には頭皮環境も大きく関係してくるのですが

花粉が頭皮につくことによって起こる頭皮のアレルギー反応により

毛穴が炎症を起こすと正常な毛髪が作られなくなり

抜け毛や薄毛が増えてしまいます(T . T)

さらに髪の毛に静電気が帯びていると花粉がつきやすくなります!

キューティクルが荒れているとそれに引っかかりやすくもなります!

髪が傷んでキューティクルが荒れている事が原因なので

普段から髪のお手入れをして、髪の毛の健康を維持する事を心がけましょう(^ ^)

 

対策としては

◯ケアをしっかりすること

シャンプーやトリートメントを見直し刺激が少ないものに変えたり、よりケアができるものにすることで静電気を抑えられ、キューティクルの綺麗にすることで花粉が髪に付きづらくなります!

◯ヘアスプレーでガード

UVスプレーなどにはPMや花粉が髪の毛に付きづらくしてくれる効果があるものがあります!

 

 

花粉症の人はより症状が出にくい環境を作れると快適に過ごしやすくなると思います(^_^)