美髪の豆知識

これからの季節。外でも気温や湿度の低下で乾燥し、室内は暖房等で乾燥します!
乾燥するとどうなるの?
水分不足でからからになれば、髪はもろくなってすぐに折れたり、切れたりとダメージ続出。切れた毛先はささくれ状態だから、枝毛へとまっしぐら。また、頭皮の乾燥はフケや抜け毛の原因に。肌が潤うために保湿が必要なように、美しく滑らかな髪であるためには、適度な水分と油分が不可欠。湿度の低い冬は念入りに保湿ケアを心がけて。

美容室でできるダメージケアといえば、まず美容室でしか扱えない専用のトリートメントがあります。いわゆるシステムトリートメントですね。これは、商品として売られているトリートメントとは全く違い、あなたの髪に合わせて調合してくれます。
髪にどの栄養素が不足しているのかを美容師がしっかりチェックして、ダメージした部分をきちんと修復するために、分子量の細かい順に髪に塗布していきます。
アルファインでは
今月から新しくなったプレミアムトリートメントもオススメです!

乾燥している人へは水分補給のためにCMCやコラーゲンなどを。ダメージのある人へはタンパク質などを。ツヤを取り戻したい人や、ハリコシの欲しい人には髪の表面をコーティングするためのオイルや擬似キューティクル成分であるキトサンなどを使います。

冬のダメージケアには、ぜひスペシャルなトリートメントをしてみてください。乾燥や静電気が起きにくいようにしっとり潤いのある滑らかな髪にしてくれます。

最後に家でできる乾燥予防
①家に帰ったら、メイクを落とすように、
毎日シャンプーをして毛先についているワックスやオイルもきちんと洗いましょう。
(温度はぬるめです)
②乾かす前の髪の毛の化粧水やオイルは必須
ドライヤーです早く乾かしましょう。
ドライ後も軽くオイルをつけましょう。