雪 髪への影響

こんにちは!!allfect大野城店の村田です!!

寒い時期ですね、、、嫌になります(T . T)

よく、冬ならではの髪の悩みとして、乾燥や摩擦による静電気などが挙げられるのですが

今回は、、、雪!!

そうあの雪です!!

意外と思われる方も多いのではないでしょうか?

雪による髪の毛に対する影響のお話です!!

まずどのようなものがあるかというとざっくり2つ

《紫外線》

《酸性》

です!!

まずは《紫外線》

聞いたことがあるとは思いますが「雪やけ」というものをご存知だと思います!!

「雪やけ」は地面に積もった雪に日光が反射されて、冬の間でも、皮膚や髪が焼けることなのですが

髪に与える影響という面では日焼けと同じです!!(><)

焼けて髪の毛が少し茶色になってしまったり、水分が飛んでしまい乾燥してしまいます(涙)

「雪やけ」により髪がパサついたり肌にダメージを与えてしまいます!

 

次に《酸性》

雪は酸性です!!

なので、髪にずっと付着した状態が続くとキューティクルを損傷してしまう可能性があります(T . T)

 

このように雪が影響して髪のダメージに繋がってしまうこともあります!!

対策としては、紫外線カットができるヘアスプレー、ニット帽など

もちろんお家でのシャンプーやトリートメントを使ったケアも大切になってきます(^_^)