冬のヘアケアで気をつけて欲しいこと

こんにちは!!

小笹店の長澤です!!

夏は紫外線や汗など髪や頭皮にとって危険がたくさんある事は皆様も知っていると思います!

では、冬の時期はどのような悪影響を受けると思いますか?

夏とは違った影響があります。

 

寒い季節に起こりやすいのが【頭皮の角質層が弱る】という事です。

では、頭皮の角質層が弱った場合どうなるのでしょう?

頭皮が荒れ、フケやかゆみなど頭皮トラブルを起こしやすくなります。

他にも、【キューティクルが剥がれやすい】

キューティクルが剥がれてしまうと・・・毛髪に水分やタンパク質を保持できなくなり、切れ毛や強いパサつきが出てきます。

そして、体温を維持しようとするため、皮下の毛細血管は収縮し、血行不良になりやすくなります。

毛根の栄養補給が滞ってしまうため、毛髪の発育不良や抜け毛を起こしやすくなります。

これらの主な原因は

【乾燥】【静電気】【冷え】です。

まず乾燥ですが、

空気の乾燥が激しいので頭皮も乾燥します。

頭皮の潤いがなくなり、バリア機能を低下させる為、かゆみやフケの大きな原因になります。

 

次に、静電気です。

この時期バッチっと静電気が発生し悩まさせる方の多いのではないでしょうか?

空気の乾燥はもちろんなんですが、衣服やマフラーなどで擦れる事で発生します。

また衣類の組み合わせによっても発生しやすくなるので注意してください。

静電気は摩擦力を高めるため、抜け毛が生じやすくなりますのでブラッシングなども注意してください。

 

保湿力の高いシャンプーやトリートメントなどを使用することも効果的です。

 

また、アウトバス(ヘアミストやヘアオイル)はしっかり使用してください!!

オイルなどベタつくのが気になるという方・・・

使用量は守れていますか?

適量を使えばベタつきを抑える事はできます。

つける場所は間違っていませんか?

ダメージや乾燥が大きいのは毛先です。

毛先からつけていきましょう!

 

最後に、冷えです。

冷えは、頭皮や髪の毛の健康の元の血液の流れが悪くなり、血行不良を起こします。

一時的な冷えは仕方ありませんが、長時間冷やす事は避けるようにしてください。

頭皮の防寒やマッサージなどして血行をよくしていきましょう!

頭皮用の化粧水やヘッドスパなどもおすすめです!!!

 

サロンでのヘアケアも大切です!!

美髪になりましょう!!!