湿気対策!!

おはようございます

姪浜店のニシです。
今回の美髪の豆知識は!湿気対策です!

雨の日や蒸し暑い日は、髪が広がる・うねる・ペタンコになるなど、悩みがいっぱい。髪をきれいにセットしてもすぐに崩れてしまって憂鬱な気分になりがちに。そこで、湿気に負けない美髪をご紹介。雨の日も思い通りのヘアスタイルで楽しく過ごしましょう!

髪が広がる・うねる原因とは?

「湿気による髪の広がり・うねりは、髪の水分量が増加し、髪の形状を維持している水素結合が崩れることで発生します。なかでもくせ毛や猫っ毛、ダメージが原因で髪の内部を守るキューティクルが傷付いた髪は水分を吸収しやすくなり、湿気の影響を受けやすい状態に。
カラーやパーマによるダメージ、アイロンやコテなどの熱ダメージ、日光による紫外線ダメージなどに注意が必要で、特に梅雨時期の5~7月は紫外線量が多く、髪は紫外線ダメージを受けると、油分、タンパク質、水などの栄養分を失い空洞化が進行し、湿気による影響を受けやすくなってくせがより強く出てしまいます。

ダメージを受けたくせ毛は、ただ縮毛矯正で伸ばすのではなく、髪に栄養分を補いながら施術すると、空洞化した髪に成分が補給され、効果的にまっすぐな髪に戻ります。また、おうちでも髪に栄養を補充するシャンプー・トリートメントなどでダメージケアを心掛け、湿気に負けない美髪を作りましょう

allfine姪浜店では新しい縮毛矯正のお薬がオススメです!
縮毛矯正の場合、一度かけた部分は半永久的にまっすぐになると言われるほど、さらさらストレートに導くため、梅雨時期もくせのない髪をキープできる。ぜひトリートメントとのセットメニューがオススメです!

ダメージを気にされる方には
こちらもオススメです
ワンランク上の髪質改善!!

髪の質感や見た目の悩みに対して、毛髪内部に栄養を浸透させて補修し、髪質の改善をめざす、髪のボトックス注射のように、髪のシワやたるみを改善「梅雨のヘアケアにぴったり。髪に負担をかけず、髪本来のストレートさを活かしたナチュラルな仕上がりになるほか、一般的なトリートメントと比べて持続性が高いことも魅力です。

髪が短い方や癖の少ない方へのオススメは!
ベッドスパです!
梅雨時期の頭皮は、雨や汗で蒸れやすく、余分な皮脂や汚れがたまりやすい状態に。毛穴にたまった汚れは髪の成長を妨げ、くせを悪化させてしまうことがあるため、定期的に洗浄して、クリアな頭皮環境に整えよう。ヘッドスパは頭皮の血行不良の改善や、頭皮にはたくさんのツボが集中しているため、ストレス解消やリフレッシュもできる。
夏用のクールシャンプーもオススメです