湿気で髪が広がる原因って?

こんにちは!!

alpha hair salon 小笹店の長澤です!!!

 

みなさん、この時期こういったお悩み抱えていませんか??

朝しっかりセットしても湿気や汗で広がったり、うねったり

1日のモチベーションが下がりますよね!?

 

雨の日に髪が広がったり、うねる原因は何でしょう??

 

 

 

雨の日や梅雨の時期になると髪がまとまらなくなってしまう原因は

【水分を吸収しやすい髪質!?】

髪の毛は、水分を「吸収しやすい」髪質と「吸収しにくい」髪質に分かれます!

水分を吸収しやすい髪質のほうが、

雨の日や梅雨になると湿気の影響を大きく受けます。

髪の毛が広がったりうねったりしやすくなります。

吸収しやすい髪質とは…?

特に、くせ毛や猫っ毛の方!

しかし、、、

元々持っている髪質だけではありません!!!

 

【毛髪ダメージが原因?】

カラーやパーマなどによる髪へのダメージも、湿気で髪がまとまらなくなる原因です!

主に

カラーやパーマによる薬剤ダメージ

アイロンやコテなどによるスタイリングでの熱ダメージ

ブラッシングや就寝時に枕などによって起こる摩擦ダメージ

強い日差しによる紫外線ダメージ

などなど

ダメージが蓄積すると、髪の表面を覆っているキューティクルが傷付き、

髪が水分を吸収しやすくなってしまいます。その結果、湿気の多い日は髪が水分を吸い、さまざまな悩みを引き起こします。

適切なヘアケアを実践してください!!

髪の広がりを防ぐためには、髪にしっかりと潤いを与えることが大切です!

洗い流すトリートメントはもちろんですが、

ドライ前に洗い流さないトリートメントも使用してください!

髪に湿気が入り込む隙間をなくし、広がりを抑える効果があります!

 

ぺたんこ髪でお悩みの方は、

髪にハリやコシがなかったり、髪が細がほそかったりします。

ボリュームが出ずにぺたんとなってしまいがちですよね?

ドライヤーを下(内側)からあてて、根元の髪をふんわり乾かしましょう。

ヘアオイルを使うと重みによってさらにぺったりとしてしまうことがあるので、

ミストタイプの流さないトリートメントや

スタイリングではオイル系以外のスタイリング剤を使ってみてください!

 

 

くせ毛でお悩みの方は、、、

くせ毛は、髪の水分量が全体的に少なく、湿気を吸収しやすいので、雨の日や湿気の多い日は広がりやすい髪質です。

乾かしすぎに注意してください!!!

スタイリングの際は、ミストなどで水分を補った後、乾かし、最後は冷風で表面をさっと乾かすとまとまりやすいです。

また、毎日ストレートアイロンなどでセットしていると髪のダメージも大きくなってきますので、

縮毛矯正をかけて、毎日のダメージを減らしていくこともいいでしょう!

 

 

 

alphaグループイチオシの

【ワンランク上の髪質改善 美髪整形】

をすればこの様なお悩みも改善されますので、

是非担当スタイリストにご相談ください!