秋の抜け毛…!?

こんにちは!

alpha hair salon小笹店の長澤です!!!

みなさんこの季節、秋になると抜け毛が増えたと感じることはありませんか!?

秋には抜け毛が多くなる理由があるのをご存知でしょうか!?

髪は通常1日に50〜100本ほど抜けていると言われています。

しかし、今の季節は倍の200本ほど抜けると言われます。

その原因を今回はお伝えします!!

 

 

①体毛の生え替わりの季節

・動物が冬に備えて体毛が生え替わるように、人間もその名残があります。

秋は細胞が一斉に入れ替わるので抜け毛が増えやすいです!

 

 

②夏のダメージ

・夏に受けた多くの紫外線でのダメージや、皮脂の分泌増加による毛穴の汚れ、夏バテによる栄養不足、エアコンによる乾燥など髪にとって多くのストレスが蓄積され、時間差で秋に髪にあらわれます。

 

 

③疲れや生活の乱れ

・秋は季節の変わりめで気温の変化、気圧の変化などで体調を崩しやすい時期です。

体調の乱れ、食生活の乱れは髪にも影響します。

 

 

④ホルモンバランスの乱れ

・髪の発達には女性ホルモンが関わっています。

バランスが崩れると薄毛・抜け毛につながります。

秋は日照時間が短くなり、気温が下がってくるので、女性ホルモンのバランスが崩れやすくなってきます。

 

 

 

秋に抜け毛が多いのは色々なことが重なっていることが原因ですが、

髪のコンディション、頭皮のコンディションはケアで抑えることができます!!

髪のコンディションはトリートメントや髪質改善で

美髪を取り戻しましょう!!

頭皮のコンディションはヘッドスパや頭皮美容液などを使用し整えてください!

 

秋の抜け毛は季節的に一時的なものだからといって放っておくと

危険です!!!!!

しっかりケアしましょう!!!!!