美髪の豆知識

おはようございます^_^

アルファイン姪浜店のニシです!

今日は3月の15日です!

早いですね!

今回は最近暖かくというより。暑くなってきましたね。

暑さのせいもあり、髪をさっぱりされる方が増えてきました。

今回はシャンプーの種類についてお話しさせて頂きます。大きく分けて3種類あります!

【1】アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系洗浄成分を配合したシャンプーのこと。
人間の皮膚や髪のタンパク質を構成するアミノ酸と同じ成分でできていて、髪や頭皮にやさしいのが特徴です。オリジナルで作ってるラヴィースのシャンプーがアミノ酸系シャンプーです!

【2】高級アルコール系シャンプー

石油系合成界面活性剤が洗浄成分として配合されたシャンプーのこと。この洗浄成分は非常に高い脱脂力を持っています。市販されているのはこちらが多いです!

【3】石けん系シャンプー

動物性の脂肪酸とアルカリが反応した石けんと同じ天然由来の界面活性剤を使用しているのが特徴です。そのため、、敏感肌の人におすすめです。

よく耳にするノンシリコンシャンプーはどのタイプもあります!

シリコンは髪の表面を包んでキューティクルを守り、指通りをなめらかにする効果のある成分です。リンスやトリートメントに配合されているほか、化粧品などにも使用されており、人体への刺激は比較的少ないと言えるでしょう。

くせ毛の人や髪が絡まりやすい人、パーマやカラーで傷んでいるという人はシリコンシャンプーで髪の毛を労わりながら洗髪してあげるとよいかもしれません。
一方で、肌質によっては、シリコンが毛穴に詰まることで、頭皮に炎症が起きてしまうことも。すでにフケやかゆみなどの頭皮トラブルで悩んでいる人などは、ノンシリコンシャンプーでさっぱりと洗い上げるのがおすすめです。髪の毛が柔らかく、ボリューム感がなくなりやすいという人もノンシリコンがオススメです!

姪浜店では、炭酸シャンプー、クリームシャンプー等々いろんな種類のシャンプーをそろえてます!気になる方はお近くのスタッフまでお尋ねください!