梅雨の悩み

こんにちは‼︎
アルファヘアサロン九大学研都市店です‼︎

これから梅雨の時期に入っていき、ヘアの悩みが
増える方が多くなる時期です。

雨の日や湿度が高くなりやすいこの時期は、髪がボサボサになりませんか?湿度が高い時に髪が広がってしまう原因は空気中の水分にあります。特に髪が傷んでいると、湿気で広がりやすくなるのです。

すこやかな髪の外側はケラチンと呼ばれる硬いタンパク質で覆われています。この硬いタンパク質の膜は「キューティクル」と言い、毛の内側に含まれる水分や、タンパク質を守っているのです。しかしヘアカラーや、パーマ、外からの紫外線などの影響で髪が傷んでしまうと、キューティクルが剥がれやすくなり、髪の内側にある水分が抜けてパサつく原因に。傷んでキューティクルが剥がれやすくなった髪はうるおい不足になりやすいので、健康な髪よりも空気中の水分を含んでふくらみやすいのです。

なので…

湿気でボサボサに広がりやすい髪をきれいに整えやすくする方法をご紹介していきます。

ブロー前にヘアミストで髪にうるおいをプラス!

ヘアミストを、毛先が少ししっとりするくらい吹きかけて髪にうるおいをプラスしましょう!

髪の保湿ケアとして人気の高いヘアオイル。パサつきやすい乾燥した髪につやを与えて、しなやかな状態に導いてくれます。特に湿気で広がりやすいストレートヘアさんは、ヘアオイルで髪に油分と美容成分を与えるとしっとりと髪がまとまりやすくなりますよ。

ぜひホームケアでミスト、オイルを使って頂き梅雨の時期を乗り越えましょう〜‼︎