美髪の豆知識

こんにちは小笹店吉川です

スタイリングする前のベース作り

まずはタオルドライをしっかりする。毛先をゴシゴシするとダメージの原因になります。頭皮はマッサージする感じで、毛先はやさしくタオルでトントンしてください。

いきなりブラシいれたりせずに、髪全体にミストを付けます。毛先だけに付けがちですが顔まわりの細い毛にも付けるとまとまりやすいです。

次にオイルを毛先中心に付けて、手に残ったオイルを表面に付けるといい感じに馴染みます。

その後に毛先からやさしくもつれを取るようにとかしてください。

ミストとオイルでまとまりやすく、ハリ、コシ、ツヤが出ます。

洗髪後に半乾きで放置すると、フケ、痒み、湿疹、抜け毛の原因にもなります。癖やうねりも出やすくなり、ドライヤーをかけても癖が取れず、毛先だけ乾きすぎて、アイロン、コテ、スタイリングがしづらくなります。

洗髪後すぐに乾かせば、ドライヤーを上から当てて押さえればボリュームダウン、根元を起こして当てればボリュームアップに、分け目を左右から当てれば分かれづらくなります。温風冷風切り替えながら試してください!かなり違いますよ!

リファのアイロン、コテがリニューアル販売になります。アイロンから出る熱と髪の水分量をコントロールし、髪を潰す圧によるダメージを抑えるプレートになっています。  ご予約販売しますので受付お待ちしてます!