美髪の豆知識

こんにちは!1月に入り乾燥が気になる季節になってきました。今日は冬場に限らず朝ケアをしたはずなのに、気づくと頭頂部にピョンピョンと出てくるアホ毛。撫でつけても抑えてもなかなかおさまらず苦労した経験がある方も多いのではないでしょうか?今日の豆知識はアホ毛についてお話ししたいと思います。
アホ毛の正確な定義はないようですが、科学的には”浮き毛“や“はね毛”と言われます。頭髪の表面からピンと飛び出てしまう毛を“アホ毛”と言うことが多いようです。特に髪の分け目が一番出やすいですね。

ここで原因として考えられる事をまとめてみました。

1:ヘアサイクル
女性は4〜6年で髪の毛が生え変わるので、その成長初期段階の短い毛がピンと目立ってしまうことがあります。

2:毛質
同じ人の毛でも、一本一本毛髪の太さやしなやかさは異なります。たまたまハリやコシ、太さがある毛が全体の頭髪の中で目立つことも。

3:うねり
くせ毛の人は、うねりの強い毛が髪の表面から出てくることが。このタイプは、ヘアアイロンを髪表面に通すことでうねりを抑えることができます。

4:ダメージ
ブリーチやカラーリング、パーマ、縮毛矯正などを繰り返している場合、過度なダメージから切れ毛ができることがあり、それがアホ毛となることも。
ダメージが大きくアホ毛が気になる場合は、ダメージ用のへアケアをしっかり行うことが重要です。

5:乾燥
空気が乾燥していると静電気が発生しやすいため、短い生えかけの毛ほどピンと立ってしまうことがあります。
例えば冬場は室内を加湿し、なるべく乾燥しないように気を付けましょう。

6:白髪
白髪は黒髪よりも平均的に少し太い傾向があるため、黒髪よりもピンと飛び出やすいです。また、黒い髪の中に白い髪がまばらにあると、膨張色という視覚効果で目立つため特に気になる場合もあります。

そんな様々な原因となるアホ毛のお悩みを解消してくれるアイテムがあるのをご存知ですか?

エルジューダ ポイントスティック です
ミルボンさんから出てます。

透明のマスカラタイプでセットの1番最後に気になるアホ毛に直接塗ることができ自然に抑えてくれる仕上がりになります。メイクポーチにも入るので外出先でアホ毛が気になってもさっと撫でるだけで収まるとても便利なアイテムです!
髪質改善や縮毛矯正の方にももちろん軟毛から硬毛の方まで幅広くお使いいただけます。
ぜひ皆様にもおすすめしたい商品です!
気になる方はお気軽にスタッフにお声掛けくださいね!