髪の毛 ざらつき 改善

こんにちは!!(^_^)

allfect大野城店の村田です!!

今回は、髪の毛のざらつきの原因と対処法についてです

①ダメージ

キューティクルが剥がれたり変形することでザラつきが出ます(><)

手触りだけでなく、広がったり見た目のパサついて見えます!

髪がザラついたりごわつくと、くし通りも悪くなり無理にとくと更にダメージになります!

②髪質

生まれつきのもので根元からザラつきがある場合は髪質のことが多いです(><)

捻転毛という癖の状態は、髪そのものが捻れているのでザラつくこともあります!

③熱

過度な熱によるダメージは熱変性により、髪が硬くなり、ザラつく原因になります(><)

 

3つほど髪のザラつきの原因を挙げてみました!!

それぞれの対策としては・・・・

①ダメージによるザラつきの対処

まずはキューティクルの負担を減らしましょう!!

・摩擦が起きないようにオイルなどのアウトバストリートメントをつける

・ドライヤーを根元から毛先に向けてキューティクルをねかせるように乾かす

・お風呂でのヘアケアを頑張る

②髪質によるザラつきの対処

縮毛矯正をかけることで根元がある程度伸びるまでは毎日のヘアケアはかなり楽になります(^_^)

③熱によるザラつきの対処

基本的に一度熱で固くなってしまった髪は切ること以外ではなかなか良くはなりません(><)

なのでそうならないように髪をしっかり守るのが最善のケアになります!!

熱に反応するトリートメントやアウトバストリートメントでしっかりと保護し、アイロンの温度をあまり上げない(できれば150℃未満で)などして髪への熱による負担を極力へらしましょう!!