花粉 と 髪の毛

こんにちは!!(^ ^)

alpha hair salon 春日原店の村田です!!

私ごとではありますが、花粉に毎日やられております。。。(T ^ T)

花粉症の人は理解してくださるとは思いますが、辛いですね。

いきなりですが、実は、花粉は髪の毛にも影響があることはご存知でしょうか?

髪の毛の表面にはキューティクルがあります。

うろこのような形になっているものです!!

そのキューティクルに微細な花粉がひっかかり付着してしまいます

さらに、キューティクルがめくれたり、切れ毛や枝毛が増えると、花粉が付きやすくなります。。。

実は、髪に付いた花粉は水分を奪い、髪を乾燥させてしまいます。

まだまだ乾燥している時期でさらに人によってはエアコンを使っていたりしてただでさえ乾燥しているのにさらに花粉でも乾燥するなんて(T ^ T)

特にキューティクルがめくれ上がったダメージ毛は、内部まで花粉が入り込み、さらに乾燥させてしまいます。

髪に大量の花粉が付いてしまうと、ごわつきを感じたり、まとまりがなくなり毛先がパサついてしまいます。

 

対処方法と致しましては、

・花粉を落とすためにブラッシングをする

・保湿力があるシャンプーで洗い流す

・トリートメントを使い、保湿し失われた水分、栄養分を補充し、さらに花粉がつきづらい髪に!!

という対処をしていきましょう!!( ^∀^)